Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

コロナ禍の障がい者就労支援で職場実習の取組み

login

お知らせ

スタッフブログ

コロナ禍の障がい者就労支援で職場実習の取組み
 コロナ禍における障害者就労支援として職場実習に取り組んでいます。

本年度は、新型コロナ感染の拡大により、就職戦線が大きく様変わりしています。障害者の就労関連では、特別支援学校が緊急事態宣言下で休校したり、企業の営業自粛などの影響で、職場実習の機会が少なくなりました。また、企業への見学や体験の機会も減少して、職業を選択することも困難になっています。また通常実施される企業の合同面接会も開催されていません。ハローワークでの面接会や求人を検索する取組みは行っていると思いますが、就労の機会はかなり厳しい環境が続いています。
私たち就労移行支援では、このような厳しい環境の中でも就労に対する希望を持ち続ける様に、就労ワークを毎日実施するとともに、スタッフが企業と連絡をとり、体験実習を行うようにしています。今月に入り、コロナも更に予断を許さない状況ですが、3名の方が体験実習を行っています。コロナがおさまればきっと経済も回復し、就労の機会も増えてくると信じて、今は各自のスキルアップの時期として取り組んでいます。もし就労でお悩みの方がいらっしゃったら是非ご連絡ください。お待ちしています。 ステップワン就労アカデミー 浜松市中区上島電話053-479-0810